ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

山の中に資材を運ぶのは、大変だ…

 ちょっと変なタイトルですけれども、
 モノづくりや流通に携わっている方なら、
 モノを造った後、運んだり、保管したりすることに、
 どれだけお金がかかるか身に染みて感じていると思います。


 また、モノは、運んだり、保管しているうちは、
 お金になりません。誰かに売って初めてお金になるのです。
 ですから、同じ値段で売れるものなら、できるだけ小さくて、
 軽いものの方が、運んだり、保管してりする費用が少なくなります。


 また、材料を仕入れてから、モノが完成するまでの時間、
 造ってから、売れるまでの時間が短ければ短いほど、
 材料~モノとして存在する間の保管にかかる費用が少なくなります。


 モノを造って販売する目的は、利益を上げるためのものなので、
 少ない材料に、短時間で大きな付加価値を加え、完成したモノは、
 小さく軽く、造った場所のそばで、すぐ売れる!ビジネスが良いわけです。


 だから、山の中に資材を運んで建物を造り、そこでレストランを
 開いたりすることは、効率という点では、良いとは言えないかも(・・?


にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ にほんブログ村 教育ブログ 教育コーチングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

×

非ログインユーザーとして返信する