ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

 禅僧が教える 心がラクになる生き方

禅僧が教える 心がラクになる生き方
禅僧が教える 心がラクになる生き方
アスコム

 南 直哉さんの著書には『老師と少年』で出会いました。
 寓話のように優しい言葉で綴られている本でしたが、
 物語が表そうとしている境地には、簡単に到達することができません。
 そこは、心が苦しい状態を心身の力で乗り越えてきた人だからこそ
 描ける世界だからです。


 私たちの心の苦しみは、自分を愛したい、でも愛せない、自分を守りたい、
 でも守れない、という葛藤から生まれているのだと思います。
 誰よりも大切なはずの自分を自分自身で愛し、守ることは、
 思いのほか難しい、だとしたら、自分の次に大切な人を、
 愛して守ればよいのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する