ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

般若心経入門―生きる智慧を学ぶ

 しばらく積読にしていたことを後悔してしまうほど、私にとっては良書でした。私がどうしても理解できない「空」という概念を、「人間のものさし」と「仏さまのものさし」という比喩を用いて易しく解説してくださっています。


 私たち、特に日本人は「人間のものさし」で自分の幸せを測ろうとして、自分だけの幸せを追求しようとしていますが、それでは決して幸せになれないことがよくわかります。「仏さまのものさしで」測れるようになろうと、よい習慣を身につけることが幸せになるための修行です。


 モノを独占すると、豊かになるような気がしますが、限りあるモノは、分配した方が幸せになれます。ひろさちやさんは、そのことを、一つのケーキを分けて食べる兄弟の例え話で示しています。貧しい国では、限りある物資を分けないと、生命すら脅かされるわけです。


 限りある物を独占することが幸せに繋がるという考えは、人間の知恵。限りある物を分け合った方が幸せになれるという考えは、仏様の智慧。人類は、地球から得られる限りある資源を貪ることにで、物質的な豊かさを手に入れ、ゴミになった物資を捨てることによって、地球を壊そうとしている。

般若心経入門―生きる智慧を学ぶ (日経ビジネス人文庫)
般若心経入門―生きる智慧を学ぶ (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞社
×

非ログインユーザーとして返信する