ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

本日の収穫 ブッダ入門からブッダ最期のことばへ……。

ブッダ入門:見つけたら、手に入れたくなってしまいました。
言葉や出典についての解説がとても丁寧なので、入門書かくあるべし!という
感じがします。ブッダ(お釈迦さま)ってどんな人?と思っているすべての方に!

ブッダ入門
ブッダ入門
春秋社

ブッダの最期のことば (上):これは、手に入れておかないと、
               なくなっちゃいますよね?

NHKこころの時代~宗教・人生~ ブッダの最期のことば (上) (NHKシリーズ)
NHKこころの時代~宗教・人生~ ブッダの最期のことば (上) (NHKシリーズ)
NHK出版
2011-03-25

ブッダの最期のことば (下):これは、手に入れておかないと、
               なくなっちゃいますよね?の下巻です。

NHKこころの時代~宗教・人生~ ブッダの最期のことば (下) (NHKシリーズ)
NHKこころの時代~宗教・人生~ ブッダの最期のことば (下) (NHKシリーズ)
NHK出版
2011-09-23

釈尊のさとり:知らないことが、書いてあるといいな!

釈尊のさとり (講談社学術文庫)
釈尊のさとり (講談社学術文庫)
講談社

老師と少年:老師と出会わないうちに、自分が老師にならなければ!という
      歳になってしまいました。

老師と少年 (新潮文庫)
老師と少年 (新潮文庫)
新潮社

なぜこんなに生きにくいのか:そんなに生きにくいと思わないということは、
              恵まれているのかな?

なぜこんなに生きにくいのか (新潮文庫)
なぜこんなに生きにくいのか (新潮文庫)
新潮社
2011-09-28
×

非ログインユーザーとして返信する