ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

仏教入門 (岩波ジュニア新書)

仏教入門 (岩波ジュニア新書)
仏教入門 (岩波ジュニア新書)
岩波書店

何故か、シニア版?には、記載されていないエピソードもあり、ジュニアとは思えないほど、良い本でした。


 岩波新書版の『仏教入門』が、インドにおける仏教史を中心に据えていることに対し、岩波ジュニア新書版の『仏教入門』は(もちろん仏教の芽生えから伝来についても解説してはいますが)、どちらかというと日本における仏教史と人物が主題となっています。


 これまでに読んだ仏教の本には載っていないエピソード「鑑真、失明の真相?など」も多く、興味深い内容ですし、仏教の開祖である釈尊の生涯はもちろん、仏教の進化?や伝来に携わった先人の生きざまも、現代に生きる私たちの指針になる内容ですので、先入観を持たずに読んでみることをお薦めします。


 表紙の像は、ゴータマ・ブッダのようですが、岩波ジュニア新書ということもあるのか、日本史と絡めて解説しているので、日本史が好きな学生さんには、たまらないでしょうし、日本史に興味がもてない学生さんにとっては、興味を持つきっかけになるかも・・?


 仏教を学んでいると、歴史を学ぶためには、宗教史から入ると良いのではないかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する