ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

スタンフォードのストレスを力に変える教科書

スタンフォードのストレスを力に変える教科書
スタンフォードのストレスを力に変える教科書
大和書房

>ストレスは役に立つと思うと実際にそうなる。ストレスマインドセットは、考え方だけではなく行動にも影響を及ぼし、効果は持続する。心と体には、さまざまな自然治癒力が備わっている。逆境はレジリエンスをもたらし、つらいできごとは人間としての成長につながる…。


 ストレスを切り抜けるために、原因を相手のせいにすることことは得策ではない。ストレスを受けた時は、自分の側にある要因を分析し、その課題を解決するためのチャンスである。目的達成に対する意欲を高め気分を高揚させる何種類もの脳内化学物質の大量分泌が引き起こされるからだ。


 誰かの上昇志向を実現するために、その他の人がストレスを抱えさせられているのではないかと思います。少なくともストレスをバネに跳ね返したいですね!


 この本は、私たち読者の人生にとって大きな影響力のある内容にも関わらず、とても平易に書かれていて読みやすいので、誰にでも安心して薦められます。未読でしたら、騙されたと思って是非!


 『ストレスを力に変える教科書』が素晴らしい本だったので、『自分を変える教室』を読み直しているところです。新しい気づきがあって良かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する