ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

脳が教える! 1つの習慣

 創造力を発揮したいのなら自分に向かって質問しよう。そして信じて待つ。小さな瞬間に目を向ければ、子供の頃の貴重な特性を回復できる、一瞬一瞬を楽しみ、周囲や今やってることに夢中になる能力を取りもどせるのだ。自分の能力を余すことなく発揮したいのなら、自分を信じることが大事なのである。


 自分の潜在的な能力を信じられない人が、能力を発揮できるはずがない。但し前提として、自分に周りで起こっていることを観察し情報をインプットしておくことが大切。情報を自分の頭の中で化合させることができた時、差別性のある想像力が発揮できる。


 つまり、自分の能力を余すことなく発揮したいのなら、先ず自分自身を信じることが大事なのです。逆に言うと、自分の潜在的な能力を信じられない人が、能力を発揮できるはずがないのです。


 ただし、その前提として、自分に周りで起こっていることを観察し情報をインプットしておくことが大切なのです。その情報を自分の頭の中で化合させることができた時、他と差別性のある想像力が発揮できるのです。

脳が教える! 1つの習慣
脳が教える! 1つの習慣
講談社
×

非ログインユーザーとして返信する