ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

Goldman Sachs、Facebook、Wantedly

ミレニアル起業家の 新モノづくり論 (光文社新書)
ミレニアル起業家の 新モノづくり論 (光文社新書)
光文社
2017-09-15

 ミレニアル起業家の 新モノづくり論 (光文社新書) >> 2016年度におけるフェイスブックの時価総額は、トヨタの約2倍。それは圧倒的に高い利益率と今後の成長可能性を見込まれている証だという。フェイスブックもアマゾンがECサイトだけではなくWebサービスなどからも利益を得ているように、利用者が知らないビジネスからも利益を得ているのでしょうけれども驚異的ですよね。さて、日本は、どうすれば(?_?)


 私は、コミュニケーション消費を支援するというビジネスも、無限に成長するとは思えません。だって、それは、他人の欲望を欲望することに繋がるような気がするから……。


 BOOK OFF 16号野田店で、新書コーナーを見ていたら、光文社新書の中に1冊だけ背表紙の色が違う本が紛れ込んでいました。抜きっって表紙を見ると、可愛らしい女性の写真が…著者の仲暁子さんは、京都大学卒業後、ゴールドマン・サックス、フェイスブックを経て、ウォンテッドリーというIT関連企業を経営しているという凄い人…そして、この本は、ビジネスから思想的な話まで、短い言葉ながらバシッと決めていて、頭が下がる内容です。

×

非ログインユーザーとして返信する