ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

Goldman Sachs、Facebook、Wantedly

ミレニアル起業家の 新モノづくり論 (光文社新書)
ミレニアル起業家の 新モノづくり論 (光文社新書)
光文社
2017-09-15

 ミレニアル起業家の 新モノづくり論 (光文社新書) >> 2016年度におけるフェイスブックの時価総額は、トヨタの約2倍。それは圧倒的に高い利益率と今後の成長可能性を見込まれている証だという。フェイスブックもアマゾンがECサイトだけではなくWebサービスなどからも利益を得ているように、利用者が知らないビジネスからも利益を得ているのでしょうけれども驚異的ですよね。さて、日本は、どうすれば(?_?)


 私は、コミュニケーション消費を支援するというビジネスも、無限に成長するとは思えません。だって、それは、他人の欲望を欲望することに繋がるような気がするから……。


 BOOK OFF 16号野田店で、新書コーナーを見ていたら、光文社新書の中に1冊だけ背表紙の色が違う本が紛れ込んでいました。抜きっって表紙を見ると、可愛らしい女性の写真が…著者の仲暁子さんは、京都大学卒業後、ゴールドマン・サックス、フェイスブックを経て、ウォンテッドリーというIT関連企業を経営しているという凄い人…そして、この本は、ビジネスから思想的な話まで、短い言葉ながらバシッと決めていて、頭が下がる内容です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。