ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

 安藤忠雄 展 挑戦

世界で活躍する建築界の巨匠 安藤忠雄DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)
世界で活躍する建築界の巨匠 安藤忠雄DVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)
宝島社

 11月16日(木)私は、国立新美術館で開催されている
 「安藤忠雄 展 挑戦」に行ってきました。
 ( 開催期間は、2017年12月18日まで )
 ハイライトは、何と言っても、
 代表作「光の教会 礼拝堂」が原寸大で再現されていること。


 本物の「茨木春日丘教会 礼拝堂」は、元々ガラスを付ける
 予定がなかった「十字架状のスリット」に、結局ガラスを
 嵌めることにしたそうですが、国立新美術館に再現された
 礼拝堂の「十字架状のスリット」には、ガラスが無く、
 「風が入ってくる寒さに耐えつつ身を寄せ合いながら祈る」
 という意図が貫かれていました…


 プロテスタントでも何でもない私が言うのもなんですが…
 そのせいか、とても神聖な気持ちになりました。
 開催期間は、残すところ1ヵ月、ご興味のある方は、
 お早めに…


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ 

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。