ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

 生活習慣病の原因は、加齢による体力低下!?

 加齢による体力低下が生活習慣病の原因
 ヒトの体力は20歳代をピークとし、30歳を過ぎると、
 10歳加齢するごとに5~10%ずつ低下すると言われています。
 そして、高血圧・糖尿病・肥満などの生活習慣病を引き起こします。


 加齢による体力低下を防ぐためには「インターバル速歩」がおすすめ
 最大体力の70%以上に相当する「速歩」と、40%以下の「緩歩」を
 3分間ずつ交互に行い、速歩が1日トータルで15分以上になるように、
 週に4日以上行います。


 インターバル速歩を5ヶ月間行うと…
 1)体力が最大20%増加し、2)生活習慣病指標が20%改善し、
 3)医療費が20%抑制されることが明らかになったそうです。
 そして、この体力の向上に伴い、抑うつ気分、睡眠の質、交友関係の
 改善など生活全般の質が向上することもわかりました。


 食品との併用効果
 また、インターバル速歩の直後に乳たんぱくと糖質を摂取すると、
 筋力向上に効果があることもわかったのです。


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。