ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

 勉強ができる、という評価は、非常に"得やすい(・・?

東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫)
東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫)
PHP研究所
2017-06-03

 山口真由さんは'06東大首席卒業~財務省入省、'09~弁護士として
 活動するかたわら、テレビ番組や執筆等でも活躍されていますが、
 今でも「東大首席卒業」という看板がつくことに戸惑いを
 感じられているようです。


 私は、学ぶことの意味を「選択肢を増やし自由に選べるポテンシャルを
 高めるため」と考えていますが、この本の冒頭に書かれている「勉強が
 できる、というのは、もっとも単純でわかりやすい基準で非常に"得やすい"
 評価ではないでしょうか。」という件を読んで、勉強をして"頭のよい人"
 という評価を得ることも必要だと思いました。


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ 

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する