ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

プレミアムフライデー

のぼり旗 プレミアムフライデー25 GNB-3037 (受注生産)
のぼり旗 プレミアムフライデー25 GNB-3037 (受注生産)
のぼり屋工房
文房具・オフィス用品

 政府は、経団連などと連携し、アメリカの「ブラックフライデー」にならい、月末の金曜日に早めに仕事を切り上げ、夕方から買い物や飲食、旅行などを楽しんでもらうという「プレミアムフライデー」という消費喚起策を2017年2月24日から実施した。デパートなどでは、セールを実施したり、特別な商品・サービスが提供された。


 経産相は「プレミアムフライデーが単なる安売り日ではなく、デフレ的な傾向を変える、一つのきっかけになることを強く期待している。企業が有給休暇の取得促進やフレックス制度の活動を促すことで、買い物や家族との外食、観光やボランティア、旅行など、豊かさや幸せにつながる充実感や満足感を得ることができる環境づくりにつながることを期待しています」などと語った。


 私が勤務する会社では「プレミアムフライデー」の「プ」の字も聞こえず、いつもと変わらない金曜日の午後を過ごした。それでも帰りは「柏の葉ららぽーと」に寄り、豪華な「GODIVA」の店舗を横目で見ながら書店に向かい、新書を2冊購入した。ささやかな私の「プレミアムフライデー」でした。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。