ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法
自分の小さな「箱」から脱出する方法
大和書房
2日で人生が変わる「箱」の法則
2日で人生が変わる「箱」の法則
祥伝社

 ちょうど6年前にあたる2011年に読んだ『自分の小さな「箱」から脱出する方法』と
 『2日で人生が変わる「箱」の法則』。初めて読んだときは気づかなかったのか、
 忘れてしまったのか、「自分の」よりも「2日で」の方が以前の話だった。
 「自分の」は、主に職場の話で、「2日で」は、家族の話だが、「2日で」は。
 読み方によっては、緊張する国際情勢を緩和する方法にも使えそうだ。


 ただ、この方法を行使するためには、教育レベルが高い先進国を中心に、
 世界の在り方を考え、導くリーダーが必要だ。そのリーダーが表れた時、
 人は、そのリーダーを救世主と呼ぶのだろう。


 感想・レビューは、こちら…読書メーター


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ 

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。