ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

 国家の品格


「すぐに役立たないこと」を命がけでやっている人の層が厚いということが国家の底力に繋がる。

>どんな国でも経済的に発展する場合、常に工業の発展がベースになります(金融やサービスによる繁栄は、偽の繁栄であり長続きしません。どの国でも多少の才覚さえあれば、すぐに真似ることができるからです)。一方、工業が発展するには、高い質の労働者の他に、それを支える基礎力としての数学や理論物理が強くないとうまくいかないからです。つまり「すぐに役立たないこと」を命がけでやっている人の層が厚いということが国家の底力に繋がると思うのです。

 皆、手っ取り早く儲けようとしますけれども、すぐに儲からないかもしれないことを命をかけてやるためには、トップマネジメントの信念が必要なんですよね。

 私は、“品格”とは、自分のことだけではなく、他者のことも配慮できることなのだと思いした。国家として考えると、ナショナリズムというか、自国の国益のことだけを考えるのではなく、世界規模で考えられることなのだと思います。それは、一見、自分の既得権益を放棄するような感じがするかもしれませんけど、WIN-WINを目指さない人、組織、国家には、本当の幸せは訪れないような気がします。

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ 

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する