ディフェンスラインを上げろ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

脳から変えるダメな自分―「やる気と自信」を取り戻す

脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す
脳から変えるダメな自分―「やる気」と「自信」を取り戻す
日本放送出版協会

>現代は、多くの人にとって非常に生きづらい時代です。
 先行きが不透明な中で、日々の難しい問題に対処していかなければいけない。
 こういう時代に、もっとも大切なのは、健康・勤勉・仲間・冷静さを失わないこと。
 できるだけ十分な睡眠を確保し、節制を心がけ、規則正しい生活を送る。
 目の前にある課題を小さく分解してコツコツ解決していく癖をつける。  


>「小さなやる気をたくさん出す」こそが勤勉であるということだと思います。 
 「小さなやる気をたくさん出す」的なことで最近のお気に入りは、
 ウェットティッシュを使ったプチ掃除です。1枚で出来る範囲で止める。
 という方法なのですが、意外に綺麗になるのでビックリです。
 ノンアルコールとアルコール入りを使い分けるのがコツです。


>「インプットすることよりもアウトプットをすることの方が記憶に残る」
 とのことなので、こうして、インプットした後、感想・レビューで
 アウトプットするという行為を大切にしたいと思います。 


>今ある人間関係をもっと大切にしてください。  
>「理性的である」ということを常に心がけるようにしてください。


にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。