ブッダに学び、解脱を目指す。

「ディフェンスラインを上げろ!」というタイトルから、「ブッダに学び、解脱を目指す。」というタイトルに変更しました。私の関心が、仕事から人生へと変わったからです。とは言っても、このブログのテーマは、仏教ではありません。自分が幸せになるために、他の人たちにも幸せになっていただくために、釈尊に始まる仏教の智慧、哲学のアプローチ、心理学の知識を学び、活用していきたいと思います。

 不幸になる生き方

不幸になる生き方 (集英社新書)
不幸になる生き方 (集英社新書)
集英社

 妬みや嫉みの感覚から解き放たれた人たちは、
 人のことを羨むことはないし、他人に対しても寛容です。
 自分の得意分野を生かして他者のために活動し、
 大勢の人の共感を集めています。他者からの信頼こそが
 経済的利益の源泉になるということです。


 他人に貢献すればするほど、自分の応援団も増え、十分に貯蓄した
 経験資産で相手に貢献することです。自分の得意分野の情報や
 スキルは、水のように湧いてくるものだから、どんどん惜しみなく
 与えてしまおうということです。毎日が平和に終わって、そして、
 周りの人たちが喜んでいると、それが幸せなんです。
 

 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ 

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する