ディフェンスラインを上げろ! @ 作業興奮だ!

ディフェンスラインを上げろ!というタイトルですが、このブログのテーマは、サッカーではありません。私がディフェンスラインを上げろ!と言っているのは、個人や組織の能力の底上げを意味しています。天才ならともかく、凡人は、特定の能力を高めるよりも、汎用性の高い能力の底上げが大切です。この考え方は、私たち一人ひとりの人生にも、組織の運営にも、必要な意識をもたらすものだと信じています。

 社長の金言

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 社長の金言 (日経ビジネス人文庫)
日本経済新聞出版社

 この本に書かれている
「衣類の汚れていたり、身体が不潔になると、
 人間としてのプライドがなくなり、不注意になる。
 清潔にするという行為が集中力を生んだりするそうです。
 実際に工場を清潔に保つと、不良率は、ずっと下がりました。
 人間の心ばえが違ってくるじゃないですか、
 当然、それは仕事に表れますよ。」という話は、
 心に留めておきたいと思います('◇')ゞ


 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 食の安全・食の基礎知識(料理)へ にほんブログ村 猫ブログへ

 にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。